フルート初心者におすすめのフルートと選び方

これからフルートを購入する初心者の方におすすめのフルートや選び方を書いています。これからフルートの購入を考えている方は参考にしてください。

フルート初心者におすすめのフルート

フルートをこれから購入する初心者の方にとっては、一体どのメーカーのどのモデルのフルートを選べばいいのか、どのフルートがおすすめなのか分からないと思います。

 

楽器店で店員の方に話を聞いても、専門でないスタッフの方がほとんどですし、お店で売りたいフルートというのもありますからね。

 

ここでは、どのフルートを選んでいいのか分からない初心者の方におすすめのフルートを紹介していこうと思います。

 

その前に、まずおすすめ出来ないフルートもありますので、少し説明をしておきます。

 

フルートは、安いものから高いものまで色々ありますが、金額的には最低ラインは5万円だと思ってください。

 

それよりも安いフルートは、作りが粗雑で買う前から調整が狂っているのもが非常に多くあります。

 

安いまともでないフルートを買ってしまうと、その後すぐにフルートを買い替えしないといけなくなるので、結局高くつきます。

 

そうならないためにも、5万円以下の安いフルートは避けるようにしましょう。

 

 

実際にフルート初心者におすすめのフルートは5万円以上のフルートになる訳ですが、しっかりしたメーカーだと大体最低価格がこのあたりになります。

 

大手のメーカーのフルートはどれもしっかりしていておすすめですが、今回は最近人気のある「パールフルート」というメーカーのフルートをご紹介していきます。

 

パールフルートの中で初心者におすすめのモデルは4つあります。

 

それぞれ値段など違いますので、1つずつ詳しく説明していきます。

 

 

気軽に安めの楽器で始めるなら「プレスト」

 

まずは、「フルートを気軽に始めたい」、「最初だから安めのフルートで始めたい」という方におすすめなのが、パールフルートの「プレスト」というモデル。

 

このモデルは全て洋銀製のモデルなので、吹き心地も軽く値段も7万円台です。

 

この値段でも、フルートの高いミの音を出しやすくする「Eメカニズム」も付いているので、安価でしっかりしたフルートを選ぶならこのモデルがおすすめです。

 

⇒パールフルートのプレストはこちら

 

 

「プレスト」よりももう少し音色にこだわるなら「ブリランテ」

 

パールフルートの10万円以内のモデルだと、「プレスト」以外に「ブリランテ」というモデルがあります。

 

2つのモデルの違いは、

 

・プレストは全て洋銀製

・ブリランテはリッププレートが銀製

この違いです。

 

リッププレートというのは、フルートを吹く時に口を当てる部分です。その部分がブリランテでは銀製になっています。

 

フルートは、銀を使っている場所が増えていくと音色に柔らかさや響きが増えていく傾向にあります。

 

値段の差は8,000円くらいなので、「プレスト」と「ブリランテ」を悩むなら、ブリランテがおすすめです。

 

⇒パールフルートのブリランテはこちら

 

 

 ●頭部管銀製のフルートなら「ドルチェ」がおすすめ

 

 値段は少し高くてもいいから吹き込んでいったら良い音がするフルートがいいなら、パールフルートの「ドルチェ」という頭部管銀製のモデルがおすすめです。

 

「ドルチェ」は、下の2つのモデルとは違い、息を吹き込む管(頭部管)全体が銀製になっています。

 

そのため、吹けるようになってくると、下の2つのフルートよりも音色や音の響きが豊かになっていきます。

 

吹奏楽の中でもよく使われたり、レッスンに通っていても先生から勧められるのがこの「頭部管銀製」のフルート。

 

少し値段が高くてもしっかりしたフルートを持ちたいという方におすすめのモデルです。

 

⇒パールフルートのドルチェはこちら

 

 

最初からしっかりしたフルートを使うなら「ドルチェプリモ」

 

パールフルートの頭部管銀製は「ドルチェ」の他に「ドルチェプリモ」というモデルがあります。

 

2つとも頭部管銀製のフルートですが、何が違うのかというと、フルートを吹く時に息が当たる場所(エッジ)の形が違います。

 

「それだけの違いなの?」と思われるかもしれませんが、この部分はフルートの音色を決める重要な部分。

 

息が当たる場所(エッジ)の形が違うだけで、まったく違う楽器のように音が変わります。

 

「ドルチェプリモ」は、上位機種と同じタイプの頭部管を使っているので、「ドルチェ」に比べると音の響きや音色、吹き込んでいった時の音色の変化が違います。

 

息が当たる場所(エッジ)の形からくる音色の違いは、練習では超えられない部分です。

 

「ドルチェ」に比べると「ドルチェプリモ」の方が5万円ほど高いですが、金額が違うだけの音色の差はあります。

 

長い目で見てしっかりしたフルートを持ってフルートの音色を楽しみながら練習をしたい方には、この「ドルチェプリモ」がおすすめです。

 

⇒パールフルートのドルチェプリモはこちら

 

 

フルート初心者におすすめのモデルは、この4つ。

 

フルートは一度購入すると長く使うものなので、自分が納得のいくモデルを購入するようにしましょう。