フルート初心者におすすめのフルートと選び方

これからフルートを購入する初心者の方におすすめのフルートや選び方を書いています。これからフルートの購入を考えている方は参考にしてください。

フルート初心者のためのフルートの選び方

フルートを始めたばかりのフルート初心者の方がフルートを選ぶ場合、選び方自体が分からない方が多いと思います。

 

楽器店に行って店員の方に相談しても、フルートを専門に取り扱っている楽器店でなければ、フルートの詳しい選び方を教えてもらうことは出来ません。

 

それに、お店にはお店の売りたいメーカーやモデルというものもありますから、相談しようと思っても難しい部分はあります。

 

ここでは、そういうしがらみを抜きにして、フルート初心者がフルートを選ぶ時にどういう選び方をすればいいのか、そのあたりをお伝えしていこうと思います。

 

 

フルートの選び方はこの2つ

 

フルートの選び方で大切になることは、

 

1、値段

2、モデル

 

この2つです。

 

これからフルートを初めて購入するフルート初心者の方にとっては、フルートのカタログを見ても専門用語ばかりで違いはよく分からないと思います。

 

だから、初心者の方は分かりやすく、

 

1、自分がどの値段のフルートなら買えるのか

2、どのモデルのフルートが欲しいのか

 

この2つを考えて選ぶようにしましょう。

 

 

ただ、フルートは実は値段ごとにモデルが決まっています。

 

フルート初心者用モデルは大きく分けると、

 

1、10万円以内は洋銀製(フルート全て合金に銀メッキ)

2、10万円以上は頭部管銀製(息を吹き込む管は銀製、他は合金に銀メッキ)

 

つまり、10万円以内のフルートか10万円以上のフルートかで購入するモデルも変わってきます。

 

・フルートは10万円以内の値段で収めたい、というのであれば洋銀製のフルート。

・10万円以上出してもいいから少しでも良いモデルが欲しい、というのであれば頭部管銀製のフルート。

 

このような選び方で大丈夫です。

 

2つの大きな違いは、「音色」です。

 

実際のところ、両方とも吹き始めたばかりの頃はあまり音色の違いは分かりません。根本的に音を出すことに慣れていませんから。

 

ですが、練習していくにつれて、徐々に音色に「差」が出てきます。

 

やはり、洋銀製のフルートに比べると頭部管銀製のフルートの方が吹けるようになってきた時に音色に差が出てきますので、そこを踏まえて10万円以内のフルートにするか10万円以上のフルートにするのかを決めましょう。

 

 他の記事に、フルート初心者におすすめのフルートをまとめておきましたので、どのフルートを選んだらいいのか分からない方は参考にしてください。

 

フルート初心者におすすめのフルート