フルート初心者におすすめのフルートと選び方

これからフルートを購入する初心者の方におすすめのフルートや選び方を書いています。これからフルートの購入を考えている方は参考にしてください。

フルート初心者におすすめの値段はこのあたり

フルート初心者がフルートを選ぶ時に気になるのは、「どの値段のフルートを買えばいいのか」ということ。

 

フルートは、カタログを見ても分かる通り、見た目が同じでも数万円から数百万円と値段の幅がとても広いので、どれを選んでいいのか分かりづらいです。

 

フルート初心者向けのフルートの値段はどのくらいかというと、よく使っている方が多い値段は「5万円から20万円」だと思っていてください。

 

5万円から下のメーカーやモデルのフルートは、新品なのにフルートの調整が悪くて音が出ないことがとても多いので、5万円以下のフルートは選ばないようにします。

 

あとは、自分のお財布と相談しながら、どの値段のフルートを選ぶのかと考えていきます。

 

理想は、頭部管銀製のフルートで始めると、音も良いし長く使えるので一番おすすめです。

 

頭部管銀製だと、おすすめはパールフルートの「ドルチェ」というモデル。

 

パールフルート「ドルチェ」

 

このあたりのモデルだと値段も12万円くらいで買えます。

 

フルートを始める時には、どの先生も大体この「頭部管銀製」のフルートをおすすめしていますが、理由は「コストパフォーマンスが良い」のが理由の1つです。

 

値段の安いフルートは手ごろで買いやすいところはありますが、ある程度のところから音色が良くなっていきにくくなります。

 

頭部管銀製のフルートのように、フルートの頭部管が銀製になっているとそれだけで音色の幅が広がるので、長い間使っていても飽きがきません。

 

もしフルートを購入する前に値段で悩んでいるようなら、10万円から15万円くらいの頭部管銀製のフルートを選がおすすめです。