フルート初心者におすすめのフルートと選び方

これからフルートを購入する初心者の方におすすめのフルートや選び方を書いています。これからフルートの購入を考えている方は参考にしてください。

店頭でフルート購入する時の注意点

フルートをこれから始める初心者の方は、どんなフルートを購入すればいいのか分からない方がほとんどだと思います。

 

そのため、楽器店に行って店員の方に相談をしながら店頭のフルートの中から選びます。

 

でも、店頭に飾られているフルート、いつからそこにあるか知っていますか?

 

これが、都内などにあるよくフルートが売れている楽器店であれば問題がありませんが、あまりフルートが売れていない楽器店の場合だと事情が変わってきます。

 

フルートの場合、店頭にずっと置いてあるとキーのオイルが悪くなってしまい、購入した時にはキーの動きがとても悪くなっていることが多いです。

 

しかも、キーの下にはタンポといって、フェルトではないですがそういうものが付いています。

 

でも、長期間店頭に飾られていたフルートは、そのタンポが湿度などによって変形してしまっている場合も。

 

そうすると、新品で購入したはずなのに音が出なかったり、すぐにメンテナンスが必要になったりします。

 

ネットショップの場合は、注文があってからメーカーから仕入れるお店が多いのでそういう問題が少ないですが、店頭品のフルートの場合は注意が必要です。

 

店頭でフルートを購入する時には、そのフルートがどのくらいの期間店頭にあるのかを確認してみましょう。

 

もし、3ヶ月以上店頭にあるようだったら、同じモデルをネットシップで購入するか、メーカーから新品を取り寄せてもらうようにした方が無難だと思います。

 

このあたりは、楽器店でもフルート専門のスタッフがいない場合は分からないことなので、購入前に知っておいてください。

 

 ⇒フルート初心者におすすめのフルート