フルート初心者におすすめのフルートと選び方

これからフルートを購入する初心者の方におすすめのフルートや選び方を書いています。これからフルートの購入を考えている方は参考にしてください。

フルート初心者がフルートを購入する前に知っておきたいこと

フルートをこれから始める初心者の方にとって、一番大事なのは楽器選びです。

 

でも、フルートを購入するにしても、カタログを見ても違いが分かりにくく、一体どういうフルートを選べばいいのか分からないですよね。

 

今回は、フルートの選び方について、レッスンをする側の立場から説明をしていこうと思います。

 

最近は、パールフルートが音色も良くて初心者の方にも人気が高いので、今回はパールフルートを参考に説明をしていこうと思います。

 

これからフルートの購入を考えているフルート初心者の方は参考にしてください。

 

 

◆まずは初心者向けのモデルを知ろう

 

フルート初心者の方がまず知っておきたいのは、初心者向けにどういうモデルがあるのかということです。

 

フルートの値段は、このモデルによって大体決まっているので、まずはどんなモデルのフルートがあるのか、大体どのくらいの値段なのかを知りましょう。

 

初心者向けのフルートとしては、

 

・洋銀製

・リッププレート銀製

・頭部管銀製

 

この3つのモデルがあります。

 

詳しく説明すると長くなってしまうので、他の記事にモデルごとの特徴を書いておこうと思います。

 

⇒初心者向けフルートのモデルについて

 

 

◆カバードキーとリングキーついて

 

フルートにはカバードキーとリングキーという2つのモデルがあります。

 

簡単に説明すると、カバードキーは指で押さえる部分が穴が開いていないモデル、リングキーは指で押さえる部分が穴が開いているモデルになります。

 

このどちらを選ぶかでその後がかなり変わってくるので、カバードキーとリングキーの違いとどちらを選べばいいのかを他の記事にまとめておきます。

 

⇒カバードキーとリングキーの違いについて

 

 

◆Eメカニズムについて

 

フルートには、Eメカニズムというメカニズムがあります。

 

これは、フルートの出しにくい高音域のミの音を出しやすくするメカニズムです。

 

これが一体どういうもので、合った方がいいのかなくてもいいものなのか、そのあたりを分かりやすく他の記事で説明しておきます。

 

⇒Eメカニズムについて

 

 

◆店頭で購入する時の注意点

 

お店の店頭に飾られているフルート。初心者の方はこのフルートを購入してしまいがちですが、じつは店頭のフルートも購入していいものとしてはいけないフルートがあります。

 

これを知らずに「お店で販売されているフルートだから安心」といって購入してしまうと、大変なことになることもあります。

 

知らなければ損をしてしまうことなので、店頭で購入する前に必ず読んでおいてください。

 

⇒店頭でフルートを購入する時の注意点