フルート初心者におすすめのフルートと選び方

これからフルートを購入する初心者の方におすすめのフルートや選び方を書いています。これからフルートの購入を考えている方は参考にしてください。

フルート初心者はカバードキー?リングキー?

フルート初心者の方がフルートを購入する時に悩むことに、

「自分はカバードキーのフルートとリングキーのフルート、どちらを選べばいいのか」

があります。

カバードキーというのは、指で押すキーのところに「穴が開いていない」モデルのフルート。
リングキーというのは、指で押すキーのところに「穴が開いている」フルート。

それで、フルート初心者の方にどちらがおすすめかというと、断然カバードキーのフルートです。

キーに穴が開いている「リングキー」のフルートは、指で押した時に完全に穴がふさがっていないと音が出ないので、実は初心者の方には音が出しにくいモデルです。

それと、よく
「リングキーのフルートの方が良い音がするんでしょ?」
「上手な人はリングキーのフルートを使っているし・・・」

という方もいますが、それは総銀製以上、つまり60万円以上のフルートになってきた時に少し違いが出てきます。

なので、初心者の方が使うタイプのフルートでは、違いはまったくありません。

あと、リングキーのフルートの問題は、「Eメカニズム」がフルートについていないことです。

Eメカニズムは、高音域のミの音を出しやすくするフルートにとっては必要不可欠なメカニズムなんですが、リングキーのフルートにはこの「Eメカニズム」は付いていません。

付けるためにはオプションで追加をしないといけないので、余計にお金がかかってしまいます。

カバードキーのフルートには、大体どのメーカーも標準装備で付いているんですね。

これからフルート初心者の方がフルートを購入する時にカバードキーとリングキーと迷うようなら、そういった理由からカバードキーを選ぶようにしましょう。