フルート初心者におすすめのフルートと選び方

これからフルートを購入する初心者の方におすすめのフルートや選び方を書いています。これからフルートの購入を考えている方は参考にしてください。

フルートの初心者(入門)セットはどうなの?

フルートを購入する時に色々と探してみると、初心者セットや入門セットといった、フルートを練習するために必要なものがセットになっているものが販売されています。

この初心者セット、実は購入する時は少し注意が必要になります。

何に気をつけないといけないかというと、3万円以下のものはフルートの質が低く、購入してもまったく音が出ないことがあるんですね。

以前、2万円くらいのフルート初心者セットのフルートを選定した時に、メーカーから5本取り寄せてもらって試奏したのですが、その中で何とか音が出たのはたった1本だけ。

残り4本のフルートは、キーが隣のキーと当たってしまってふさがらなかったり、もう根本的にフルートとして使えない状態でした。

でも、それは中古ではなくて新品のフルートの状態でそうだったんですね。

そんなフルートで始めてしまったら、音が出ないのはフルートのせいではなくて自分のせいだと思い込んでしまうので、結局フルートが嫌になって続かなくなってしまいます。

そうならないように、初心者セット、入門セットのフルートを購入する時は、金額のあまりに安いものは避けるようにしましょう。

大体の目安としては、5万円以上の初心者セット、入門セットなら問題ありません。

フルートの場合、安い買い物は必ずその後で修理代がかさみ、高い買い物になってしまいます。

最初にフルートを購入する時は、あまりに安いフルートは避けるようにしましょう。