フルート初心者におすすめのフルートと選び方

これからフルートを購入する初心者の方におすすめのフルートや選び方を書いています。これからフルートの購入を考えている方は参考にしてください。

フルートを選ぶポイントはまず「値段」

フルートを選ぶ時に一番気になるのは「値段」です。

まだフルート初心者の頃は、自分で試奏してフルートを選ぶことが出来ないので、選ぶポイントは自然と「フルートの値段」になります。

では、どのあたりの値段のフルートを選べばいいのかというと、大体5万円~15万円の間の値段のフルートが初心者向けになります。

もちろん、これよりも高いフルートでも大丈夫ですが、最初から高いフルートを購入するとなるとそれなりに勇気も要りますし、息の弱い女性の方の場合だと音を出すのが大変になったりもするので、5万円~15万円の間の値段のフルートあたりがこれからフルートを始める初心者の方にはおすすめです。

5万円よりも値段の安いフルートはどうかというと、これは出来るだけ買わない方がいいです。

もちろん、見た目はフルートですし値段も手頃なので、何も知らなければ「値段も安いし2万円のフルートで始めよう!」と思ってしまうと思います。

でも、よくネットで販売されている5万円以下のフルートいうのは、実は元々の作りがあまり良くないため、新品でも音が出ないことがよくあります。

「そんなことあるわけがない」と思う方もいると思いますが、実際にその値段のフルートはそのレベルのフルートです。

お店で2万円のフルートを5本仕入れてチェックしてみたら、音が出るのは1本だけだった。

これは、実際にあった話です。

5万円以下のフルートというのは、フルートとしてはとても安いですよね。

でも、実際の5万円はかなり高額です。

5万円あったら、わりと欲しいものは何でも買えたりしますから。

値段の高いフルートを買うのは問題はありませんが、値段の安いフルートは大きく問題があることがあります。

これからフルートの購入を考えている方は、5万円~15万円あたりの値段を参考に考えてみてください。