フルート初心者におすすめのフルートと選び方

これからフルートを購入する初心者の方におすすめのフルートや選び方を書いています。これからフルートの購入を考えている方は参考にしてください。

フルート初心者におすすめのフルート

フルートをこれから購入する初心者の方にとっては、一体どのメーカーのどのモデルのフルートを選べばいいのか、どのフルートがおすすめなのか分からないと思います。 楽器店で店員の方に話を聞いても、専門でないスタッフの方がほとんどですし、お店で売りた…

頭部管銀製のフルートはこの2つがおすすめ

フルート初心者向けのモデルで人気があるのは、やはり頭部管銀製のモデルです。 頭部管銀製のフルートというのは、息を吹き込む管の部分がすべて銀で出来ているフルートのことです。 頭部管銀製のフルートが人気の理由は、やはり値段がおれほど高くないのと…

フルート初心者のためのフルートの選び方

フルートを始めたばかりのフルート初心者の方がフルートを選ぶ場合、選び方自体が分からない方が多いと思います。 楽器店に行って店員の方に相談しても、フルートを専門に取り扱っている楽器店でなければ、フルートの詳しい選び方を教えてもらうことは出来ま…

フルートを試奏して選ぶ場合に気をつけること

フルートを試奏して選ぶ場合、少し気をつけたいことがあります。 それは、パッと吹いた第一印象で購入するフルートを決めない、ということです。 フルートは、第一印象と少し時間を吹いていった時と印象が変わっていきます。 第一印象が良くても、5分ほどそ…

フルート初心者におすすめの値段はこのあたり

フルート初心者がフルートを選ぶ時に気になるのは、「どの値段のフルートを買えばいいのか」ということ。 フルートは、カタログを見ても分かる通り、見た目が同じでも数万円から数百万円と値段の幅がとても広いので、どれを選んでいいのか分かりづらいです。…

フルート初心者セット、値段の最低ラインはこの値段

フルートをこれから始める初心者の方でフルートの購入を考えている方は、フルートの練習に必要なものがそろっている初心者セットを選ぶのが良いと思います。 ただ、この「初心者セット」、選ぶメーカーを間違えると大変なことになるので注意が必要です。 フ…

フルート初心者がフルートを購入する前に知っておきたいこと

フルートをこれから始める初心者の方にとって、一番大事なのは楽器選びです。 でも、フルートを購入するにしても、カタログを見ても違いが分かりにくく、一体どういうフルートを選べばいいのか分からないですよね。 今回は、フルートの選び方について、レッ…

店頭でフルート購入する時の注意点

フルートをこれから始める初心者の方は、どんなフルートを購入すればいいのか分からない方がほとんどだと思います。 そのため、楽器店に行って店員の方に相談をしながら店頭のフルートの中から選びます。 でも、店頭に飾られているフルート、いつからそこに…

フルートのカバードキーとリングキーの違い

フルートには、カバードキーという指で押すキーの部分に穴が開いていないフルートと、リングキーという穴が開いているフルートの2種類があります。 写真の上がリングキーのフルート、下がカバードキーのフルートです。 大きな特徴は、見ての通りキーに穴が開…

初心者向けフルートのおすすめモデル

フルート初心者向けのモデルというのは、主に ・洋銀製 ・リッププレート銀製 ・頭部管銀製 この3つのモデルになります。 もちろん、もっと高い管体銀製や総銀製もありますが、フルート初心者の方は音の出しやすいこのあたりのモデルを使っていく方が良いで…

フルートを購入する時はEメカニズム付きのものを選びましょう

フルート初心者の方がフルートを選ぶ時に必ずチェックしておきたいのが、 Eメカニズムが付いているかいないか ここです。 Eメカニズムというのは、フルートの構造上出しにくくなっている高音のミの音を出しやすくするためのメカニズムです。 これがあるのと…

フルート初心者はカバードキー?リングキー?

フルート初心者の方がフルートを購入する時に悩むことに、 「自分はカバードキーのフルートとリングキーのフルート、どちらを選べばいいのか」 があります。 カバードキーというのは、指で押すキーのところに「穴が開いていない」モデルのフルート。リングキ…

フルートの初心者(入門)セットはどうなの?

フルートを購入する時に色々と探してみると、初心者セットや入門セットといった、フルートを練習するために必要なものがセットになっているものが販売されています。 この初心者セット、実は購入する時は少し注意が必要になります。 何に気をつけないといけ…

フルート初心者が使う値段は

フルート初心者で初めてフルートを購入する時は、やっぱり値段が気になります。 楽器店に行っても、店員の方によっては初心者向けでもかなり高い金額のフルートをすすめてきたりしますが、実際にフルート初心者の方にそんなに高いフルートが必要かというとそ…

フルートを選ぶポイントはまず「値段」

フルートを選ぶ時に一番気になるのは「値段」です。 まだフルート初心者の頃は、自分で試奏してフルートを選ぶことが出来ないので、選ぶポイントは自然と「フルートの値段」になります。 では、どのあたりの値段のフルートを選べばいいのかというと、大体5万…